思考の溜まり場

るなおんぷと申します。主にスプラトゥーン2についての考えをとりとめもなく書き留めます。

ガチマの編成について

どうもるなおんぷです。

 

次回は編成の話をすると言ったな?あれは半分嘘だ🤯

というのも、ガチマッチの編成事故が多すぎるのでガチマ編成事故がなぜ起きるのかを個人的見解で解説したいと思います。そして#野上にとどけ

(あくまで個人的見解なので、外れている可能性大。話半分で読んでください)

 

  • ガチマの編成がなぜ事故るのか

ガチマッチの編成はおそらく前衛、後衛、チャージャー種、ローラー種と言ったカテゴリーにより分類されていると思います。例えばスシコラなら前衛というカテゴリーに分類されています。

ガチマッチはおそらく、お互いの編成のカテゴリーの組み合わせが±1もしくは=になるように編成するという法則でマッチングしています。

 

では例を一つ、

f:id:runa_note:20180926014500p:image

この編成ではノヴァ、マニュコラ、マニュべが前衛、

ダイナモローラー3とケルビンが中射程

クーゲルが長射程、

 

とすると、短射程が2:1、中射程が2:2、長射程が0:1、ローラー種が2:1となって先ほどの法則に従っています。

 

 

それで本題。ガチマッチの事故編成を見てみましょう。

f:id:runa_note:20180926014508p:image

あれ?俺らのチームの前衛どこ?

 

相手のチームが傘スパイガzapが前衛、ロングが中衛とします。

こちらのチームがダイナモデュアルロングが中衛、クーゲルが後衛となってると思いきやそれじゃあ、先ほどの法則に反する。

今までの説明を訂正させていただくと、前衛中衛後衛はあくまで各武器を個人的にカテゴライズしていました。だが実際は...

ロングブラスター、デュアルスイーパー、ダイナモローラーが前衛としてカテゴライズされています。(多分)

 

は?なんで?

いろいろ考えた結果、おそらくある射程を境にして前衛と後衛に分けているのだと思います。すると先ほどの編成は前衛が4:3、後衛が0:1となり法則が成り立ちます。

 

他の事故編成も見てみますか。

f:id:runa_note:20180926021743p:image

 

相手可哀想ですね。この場合チャージャーが後衛、他が前衛ってパターンかな?

 

 

 

まとめると、後衛にカテゴライズされるのは以下の武器、

スプラチャージャー種、リッター種、バレル種、ジェット

(竹スクイックリンはおそらく前衛wwwwwww)

あとの武器は全部前衛とすると、あらま不思議、法則に全て当てはまります。

ちなみにこの前のマッチングシステムの改善でダイナモローラーが後衛から前衛に変わっています、うーん。

 

 

というわけでなぜガチマで編成事故が起きるのかでした。この編成事故をなくすための案としては

  1. ±1のカテゴリー差をなくしてすべて=で編成する
  2. 前衛、中衛、後衛武器を明確にカテゴライズする

こうでしょうか。ただ問題としてはマッチングが遅くなる、しなくなることがありそうなので今の大雑把なマッチングシステムにしたのでしょう。そのせいで運営の評価下がってるけどね?

 

 以上ガチマの編成についてのお話でした、次回こそ現環境の編成の話をします。では。