思考の溜まり場

るなおんぷと申します。主にスプラトゥーン2についての考えをとりとめもなく書き留めます。

現環境のブキ編成、対策について

 どうもるなおんぷです。今回は予告通り現環境のブキ編成について。ここでは対抗戦、大会レベルのガチエリアのブキ編成について考えていきたいと思います。

 まずブキ編成は前回の更新の時に少し話しましたが前衛中衛後衛と基本的に分けられます。それプラス塗りブキの属性も良く追加されますね。

るなおんぷ的強武器をtier形式で挙げてみます。

tier1

   スプチャ2種、マニュコラ

tier2

   傘2種、H3D、クアッド2種、エクス、バケデコ、デュアカス、クーゲル、ボトフォイ、キャンピング2種、マニュべ

tier3

   スシコラ、ホッカス、ロング、ラピ2種、ラピエリ2種、ハイカス、ケルデコ、シャプネオ、スクスロ、スクネオ、ジェッカス、スパ2種、スプチャべッチュー

tier infinity

   ダイナモローラー

...こんなところでしょうか?

 さて、いきなり結論から申しますと、今はチャージャー入り編成が最強です

というか、チャージャーが強すぎる。メインキル性能、塗り、スペシャルの全てが高水準すぎます。早く弱体しろ。

主な編成としてはチャージャー+中衛+前衛2ですね。直近の大規模大会だと

 

スプラチャージャースコープ

H3リールガンD

パラシェルター

クアッドホッパー

 

の編成が優勝しています。

他の組み合わせもいくつか上げると

チャージャー・クーゲルorボトフォイ・前衛2(塗り強めを1)

チャージャー・エクスorデュアカスorバケデコ・前衛2

などなどですかね。

自分が1番強いと思うのは、スプスコ・H3D・パラシェルター・マニュコラですね。この組み合わせはガブガルゲンボルトバシャスイクン並みの強さを誇りますね(わかる人にしかわからん)。

チャージャー前衛3でもおそらく全然強いでしょうが、やはり中衛ブキの安定感は違うと思います。チャージャーは裏どりや不意打ちに対して弱めですが(弱くはない)、中衛を据えるだけでその弱さをカバーすることができます。

 

さて、ここまでチャージャー最強と言ってきましたが、チャー無し編成でもチャーありには勝てますよね?ggえふわんがその例。

ggえふわんがなぜ勝てるのか?それはチームの基礎力の高さ、チームとしての連携の完成度の高さ、あとは、、、、、、、、、、、、

やまみっちーとkuが強すぎる。

現場からは以上です。

 

で、対策なのですが、それは簡単です。

相手より強いチャージャーを自分のチームに入れる!

...簡単だね?

けど、ほんとそれくらいあのブキ頭おかしい。野上おかしい。

 

けどうまいチャージャー使いなんてなかなかいなくない?人脈ゲーじゃん?そこで机上論ではありますがいくつかチャー無しで勝つ方法を考えてみました。

  1. キャンプ入り編成
  2. ゾンビパーティ
  3. プレッサー編成
  4. 裏どりキッズ

これくらいでしょうか、1から説明していきます。

 

 1. キャンプ入り編成

 キャンピングシェルターがチャージャーのヘイトを買いまくり他3人で相手の3人と戦う。注意するのはキャンプは生存意識高めで立ち回ること。死んでしまってはヘイトを稼ぐ時間が減りますからね。キャンプは最近上位勢の中でもホットになりつつあるので使い手が出れば流行るかと思います。開拓しがいがありそう。

 

 2. ゾンビパーティ

 4人でひたすら詰めて相手のチャージャー以外3人をぼこしたら勝てるんじゃね理論。ggはこの理論に則ってやってる説はあります。モンさん復短やしね。前衛3中衛1あたりがベストかな?

 

 3. プレッサー編成

 チームにプレッサーブキを2人にしてチャージャーを含めた相手を闇に引きずり込む。クソうまプレッサー2人だと可能性はありそうなので、誰かやってください!

 

4. 裏どりキッズ

 裏どり潜伏をひたすらしてチャージャーから崩す、絶対安定しない、ワンチャンあるくらい。

 

以上が、チャーあり編成に勝つためのチャー無し編成ですね。もちろん他にも対策があるかもしれないのでそのときはコメント下さい📝

次回はガチマの勝利法について考えてみたいと思います。では。