思考の溜まり場

るなおんぷと申します。主にスプラトゥーン2についての考えをとりとめもなく書き留めます。

僕が近距離でも縦振りを振っちゃう理由

 はい、こっちでお久しぶりです。るなおんぷです。今回は僕がなぜ縦振りを多く振っちゃうのかの理由について。

 

 ダイナモは縦振りと横振りを使うことができて、もちろん横振りの方が振れるのが速いです。具体的には

 

縦振り:85F

横振り:66F

(60F/1秒)

 

Fっていうのはフレームといって、アニメーションの描画の一枚いちまいのことですね。詳しくはググってください。スプラトゥーンは1秒に60枚描画されるので、縦振りは約1.4秒、横振りは約1.1秒というわけです。

 つまりその差は0.3秒、僕が縦振りを使うのはこの0.3秒によるところが大きいです。

 さらに人間が動作を信号で発信するまでの速度について話すと、限界はだいたい0.2秒らしいです。そしてエイムをする時間が0.1秒(これは結構適当に決めた秒数)とすると、実際は

 

縦振り:約1.1秒

横振り:約0.8秒

 

まとめると、この考える時間が長い縦振りのほうが命中率が高いから僕は縦振りを多く振ります。

 もちろん他にも理由はあります。横振りは相手が距離を取った場合、確1が出なかったり当たらなかったりします。縦振りはそれが少なくなるんですよね。逃げる相手にとどめを刺しやすいです。またダイナモを上に掲げるので相手の位置が見えづらいのもあります。

 ただ最初の理由がやはり大きいですね。特にダイナモは相手のエイムずらしが特に刺さりやすいですから、考える時間が長いほうが当てやすいと思っています。まあ、0.8秒で判断できる能力があれば横のほうがいいですけどね。僕はおじいちゃんなので無理です。

 

 以上が僕が近距離でも縦振りを振っちゃう理由です。まあ誤爆で出るときもありますけどね。この思考時間を出来るだけ効率的にするには相手の動きの予測の簡略化が必要と思っています。どういうことかと言うと、「こういった場面の対面では敵はだいたいこっちに逃げる」といったように敵の動きをサンプリングしておくのです。そうすると考える時間が短くなりエイムに時間を多く費やすことができます。なので僕はスプラトゥーンが上手くなるには、ガチマッチはもちろんのこと、プレイ時間が重要になってくるのは必然だと思っています。皆さんガチマに潜りましょう。

 

 では、また次の記事があれば。