思考の溜まり場

るなおんぷと申します。主にスプラトゥーン2についての考えをとりとめもなく書き留めます。

ハイパープレッサーについて

 どうもるなおんぴーです!

 さて、今回はハイパープレッサーについてです。というのも先日ミリンケーキ杯においてGGBoyZが決勝でチャー傘H3Dマニュ編成に敗北を喫していましたよね?(この前の記事の最強編成まんまですね)

 その大きな要因となったのがハイパープレッサーだと言う声がTwitter上で多数上がりました。なので、ハイパープレッサーの強さと対策その他もろもろについて考えていこうかと思います。

 

 

  1. ハイパープレッサーがなぜ強いのか

 現在Splatoon2においてなぜハイパープレッサーが強いのか?それは以下の要素です。

  • サーマル効果により敵の位置が全てわかる。
  • 無限射程+貫通攻撃により、ステージのどこからでもキルを狙える。
  • マップにより撃ってる最中も敵の位置がわかる。

ミサイルがいかに弱いかがわかりますね?これらの要素からわかることはつまり

理論値を出せば敵の手が届かないところから確実に相手をキルすることができる

ということです。他の攻撃系スペシャルは、予測撃ち、タイミングなどいろいろな要素が重ならないとキルには至りません。けどプレッサーは、敵の位置を把握し初弾を当てればマップに敵の位置が映るので、それを追って撃てば確実にキルにつながる。これがこのスペシャルが最強たる所以ですね。

 

 2. ハイパープレッサーの対策

 ハイパープレッサーの対策についていくつか挙げてみましょうか。

 相手のプレッサーの練度が最高峰だとすると、キルされるのを回避するのは基本的にはこの方法しかありません。(スフィア、ナイス玉で避けれるが、武器が限られるので例外)

というのも以下の方法はプレッサーの撃ち手が上手いと通用しないからです。ついでに言うと味方へのジャンプも上手い人だと狩ってきます。ただリスポーンジャンプは半分死んでるようなものなので帰らせている時点でプレッサーは壊れてる。それとリスジャンは後衛はいいけど、前衛は微妙かなと。後衛は復活短縮、ステジャン等を積んでなく復帰が遅いのに対して(これが影響してチャーコラは復短ステジャンによる軽量化が図られている?)、前衛はギアの関係でデスが"軽い"かつ動きが軽く避けやすい(避けられるとは言ってない)のでリスジャンはしないほうがいいと思います。仲間へのジャンプは全然OK。

 前述通りスフィア、ナイス玉はほぼガード可能。他のスペシャルは、インクアーマー、ジェットパック、バブルランチャーなど。アーマージェッパは避けやすく、バブルはプレッサーに対して当たり判定あり。結構効果があるがスペシャルが確実に返せるとは限らないし、当ててくるやつは当ててくる。この中ではアーマーが1番効果がありますね。

 

  • カウンターでハイパープレッサーを撃つ

 目には目を、プレッサーにはプレッサーを。プレッサー対面については色々あるのでまた気が向いたら別の記事であげます。もとを潰せば死ぬことはないのだガハハ。

ちなみにプレッサーに対してミサイルを撃っても0.5秒くらいしか邪魔できません。

 

  • 頑張って避ける

 頑張って避けます。相手の想像のつかない場所に避けるのがいいです。というのも上手いプレッサー使いは動く位置を予測して当てています。

 左右前後に動くだけでなく上下の動きを入れると避けやすいです(二次元的に避けるのではなく三次元的によける)。たとえば、フジツボなんかは通路におりるとわりかし避けやすいですね。

 

 

 

 

 プレッサーについてつらつら書いてきましたが、このスペシャルの最大の悪い所はスプラチャージャーについていると言うことです。

離れたところ、つまり相手の攻めが来にくいところで撃つと真価を発揮するこのスペシャルにおいて、その立ち位置にいるスプラチャージャーは相性が良すぎるのです。つまり僕のハイパープレッサーナーフ案は

スプラチャージャーのスペシャルをマルチミサイルに変更する

です。はい平和。第三次世界大戦を未然に防ぐ勢いですね。

 

 

 

というわけで今回の記事はこれにて終了です。次の記事は未定なのでまた気が向いたら書きます、では。