思考の溜まり場

るなおんぷと申します。主にスプラトゥーン2についての考えをとりとめもなく書き留めます。

ダイナモローラーについて

 と言うわけで最初のお題はパッと思い浮かんだダイナモローラーという武器について。

 僕は、スプラ1をスプラ2発売三ヶ月前に買ったのですが、1週間でダイナモローラーを手にしていました。それ以降今まで殆どダイナモしか使ってないせいでダイナモ しか使えない体に...w

 なので、ダイナモローラーの2018.9.25現在について考察まとめてみようと思います。

 

 ダイナモローラーは、その名の通りローラー種のブキで、ローラーといえば確定1発ブキ。

 特にダイナモローラーは横振り縦振りの射程が長く、曲射に関して代名詞と言っても過言ではない性能を持つ。スプラ2からは、縦振りが追加されたことにより、予測による広範囲の曲射でのキルをすることが可能に。

 ただし、スプラ1からある重量武器のペナルティーにより、イカ速人速が遅いうえ、インク射撃量が減りなりが弱くなったのにも関わらず、メイン効率がメイン効率ギア無しで5回しか射撃ができないのが大きな欠点。

 サブはトラップ、スペシャルはハイパープレッサー。サブのトラップは1からの先入観か弱サブと思われていたが、2つ置けることによるエリア塗り性能、先日のアプデにより最大ダメージ45と、個人的には強サブの評価を持っている。スペシャルについては、現在のスプラ2の環境においてハイパープレッサーは最強と言っていいほどの性能を持つので、その時点でかなりポイントが高い。しかし、プレッサー武器にはチャージャー、バレル、ジェットなどのダイナモが苦手とする強後衛武器が揃っており、ダイナモローラーはプレッサーが苦手なことも相まって、プレッサー武器を持つという点では劣等感を否めない。

 

 

 スプラ2は前衛、中衛、後衛という具合で各武器の立ち位置が決まっている(とする)。

ダイナモローラーは縦振りに関して言うと長射程武器と言って差し支えない射程だが、立ち位置としては中衛に区分されると僕は思う。

 理由としては、確定1発の距離が中射程程度の範囲しかないこと、後衛の立ち回りをした場合、ほかの後衛武器(主にチャージャー)の劣化になりやすいことが挙げられる。

 ダイナモを後衛に定めると、相手のチャージャーになす術なくボコボコにされる。(プレッサーを理論値で出せばいけるかもしれない)

 現時点での編成としてはチャージャー、ダイナモ、傘、前線@1が理想かなと思う(ここら辺は曖昧だから要検証、編成については次の記事でするかも)。

 中衛の立ち回りとしては、主に射程の長さ、曲射によるカバー、相手の前線ブキを落とす、プレッサーによる相手の後衛への圧かけなどが主。ダイナモは塗りが弱くなったとされているが、瞬間的に塗れる性能はあるのでエリアを数カウント稼いだり、周りを瞬時に塗ったりすることができる。

 注意するのは死なないこと。これは他の中衛ブキにも言えることだが、前衛後衛のバランスを保つために中衛は存在するので、中衛が崩されると編成全体のバランスが崩れやすくなる。

また、ダイナモはプレッサーを持っているので、死なないことで調子がいいと1試合8回プレッサーを使うことが可能。プレッサーを8回撃つと相手がしょーもなツイートをする。

 

・メイン効率

 最重要、メイン回数が少なすぎるので増やす。

0.1 : 6振り

1.0,0.4 : 7振り

1.3 : 8振り

1.6 : 9振り

2.6 : 10振り

3.8 : 11振り

 ちなみにエクスプロッシャーは、メイン効率ギア無しでメイン回数11回、野上許さん。

・スパジャン短縮

 生存率を上げる。プレッサーを避けるための最善策。0.2以上は必須。

スペシャル性能

 プレッサーの発動時間を増やす、お好みだが1.0以上は積みたい。

スペシャル増加

 プレッサーの回転数を増やす、どんだけ積んだらいいかわからん。

イカ

 重量ブキペナルティーを打ち消す。タイマン性能やプレッサー避けに役立つ。

・ステジャン

 ステによって採用、タチウオマンタデボンモンガラあたり

・カムバック

 ステジャンを積んだ時に同時に採用、ギアスペースを短縮する。

・爆風軽減

 ジェッパ対面性能をあげる。0.1積むと中爆風50ダメ2回耐えるのでおトク。

・インク回復

 たまに積んでる人を見るがダイナモはメインを振った後、回復にロックがかかっているのであまりオススメしない、メイン効率でおけ。

・サーマルインク

 ネタ、縦振り曲射当てれるかもね?

・復活短縮

 個人的にはオススメしない、理由としては前述の中衛の役割。積む人は積む、人次第。

 

自分のギア↓

f:id:runa_note:20180925220727j:image

 

 

 

 

 

 

 以上、取り敢えず書けることは書きました。ダイナモローラーというブキは正直強くはないです。しかし、使い方次第では大会上位には食い込めるかなとは思います。ではまた次回があれば、さよならは俺から言った〜。